2012/11/18

QNAP TS-112を使用してiSCSI構成

実のところ、共有ディスクでの運用管理はまったく経験がなくて、
どれだけ問題なく扱えることができるかはかりかねていました。
3


ひと昔前までは、共有ディスクは高価なものでしたが、
最近はiSCSIを利用した比較的安価な手法が可能となり、
内蔵でiSCSIターゲットを設定することが可能なQNAP TS-112を購入してみました。




QNAP TS-112
http://www.qnap.com/jp/index.php?lang=jp&sn=699&c=328&sc=601&t=611&n=3663

セールで、1万3000円ほどで購入。別途ディスクを購入する必要がありますが、
専用サーバや高価なNASに比べれば全然安いですね。検証ならばこれで十分です。
では、iSCSIを利用する前に比較のためVMWare上のOSからローカルドライブを利用したベンチマークをとってみます。
使用したのは定番 CrystalDiskMark

CrystalDiskMark
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/

ローカルのディスクベンチマーク
image

では、さっそくiSCSIを使ったVMWareによる共有ディスク構成を構築してみます。
TS-112に加えギガビットHUBも購入。これも2000円ほどで手に入りました。えらい時代だ。
image

サーバにとりつけてた余りの2TBのディスクを用意して、、
image

QNAP TS-112の中をあける
image

とりつけ。簡単に取り付けることができました。


コンパクトで音も気にならない静かなもの。iSCSI以外にも色々な機能がついていて豊富でよいですね。
初期設定やディスクフォーマットをごにょごにょやって、いざiSCSI設定です。
image

QNAP TS-112によるiSCSIターゲット作成の手順はこちら
http://www.qnap.com/index.php?lang=jp&sn=3062

ウィザードに沿って作成すれば簡単にターゲット、LUNの作成も完了しました。
とりあえずためしにLUNを2つ作成。
image

続いて、VMWare側でiSCSIソフトウェアアダプタを構成
image

うまくiSCSIを検出できたら、ストレージの追加を行いLUNの指定をする。
データストアの識別名を割り当てて、VMFSへフォーマットすれば準備完了。
image

あらかじめ退避してた仮想OSをiSCSIへ移動
image

ということで、再度iSCSI上でベンチマークはかってみました。
iSCSI
image


IOPSに算出すると以下の通り
ローカル: Read 76.0 IOPS, Write 77.7 IOPS
iSCSI: Read 78.2IOPS, Write 54.5IOPS

ローカルと比較すると若干数値は下がるものの、
普通に扱う分には問題なさそうなレベルですかねー

スポンサーリンク

スポンサーリンク