2010/04/16

クラシック表示のシェルをオンにする


この時期はリプレースがあったりして、当然7も新たにドメインに参加することになったりしてます。
で、今回発覚したのがGPOの「クラッシック表示のシェルをオンにする」の機能変更。

このポリシー自体は、エクスプローラをクラッシック表示に切り替え、
エクスプローラーの処理の負担や消費メモリ量の軽減させ軽快な動作をはかることができるのですが。。

しかし、今までは「有効」にすることで強制的にダブルクリックになっていたのに
7からは「有効」にするとシングルクリックが適用されるという・・。ひどいッッ
混在している環境だったらどうやって統一させろというんだろう・・。

ちなみに、フォルダオプションを見ても見た目上は「ダブルクリックで開く」になってます。
とりあえず、現状適用されているかどうかを見る場合は、レジストリを見るとてっとり早いです。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
ClassicShell  DWORD値


クラッシック表示のシェルに関してはこちらのブログで詳しく紹介されていますので、どうぞ。
attosoft.info Blog
http://attosoft.info/blog/win-accel/item-useclassicshell/

スポンサーリンク

スポンサーリンク