2010/04/04

タスクスケジューラ設定

4月1日、エイプリルフール。
円谷プロでは毎年手のこんだサイトを作りあげるが、
今年はTwitterの模倣、円谷ッターをやっていた。
円谷ッター(跡地)
http://tsubutter.m-78.jp/



ウルトラ兄弟と怪獣達が円谷ッターを使って、
4月1日終日ずーっとつぶやいていた。
0時から23時までほぼずっと誰かがつぶやいていたけれど、
流石に社員がずっと張り付いていたわけではあるまい。
(ゴモたんは別だろうけれどもw)

先週ツギハギで作ったTwitterスクリプトを利用しつつ、
Twitterのタスクスケジュールつぶやきができないかなぁと考えたが・・

簡単にできると思ったが、思った以上に苦労

まず、Windowsのタスク処理を見なければなるまい。
Vista,2008Serverからタスクスケジューラの機能が大きく変わった。
IT Prp: 大幅に強化されたWindows Server 2008のタスク・スケジューラ
フォルダを作成し、タスクを管理するライブラリ機能もつき管理しやすくなったようだ。


それを踏まえた上で、この記事を参照してみよう。
Hey, Scripting Guy!: タスク スケジューラを使って効率的に作業する方法はありますか
PowerShellを利用したタスク管理のスクリプトである。
上記のスクリプトを使って、「Twitter」ライブラリを作ってみる。




デフォルトのタスクスケジューラ
 . .\taskps.ps1
New-TaskFolder -folder (New-TaskObject) -path "\twitter"

Name                                                             Path
----                                                             ----
twitter                                                          \twitter

Twitterフォルダが作成された。

続いて、タスクの登録に関しては以下の記事。
Hey, Scripting Guy!: スケジュールされたタスクを複数のコンピューター上に作成する方法はありますか

と、上記を参考にしながら昨日ガシガシ作ったのだけど、
特殊なことをせず、素直にATコマンドを使えば良かったような気がする・・。
あらかじめ未来のつぶやきを設定して「おえかき うぃる」とつぶやきたかったのです。。
完成したにはしたけれど、ちょっと微妙な感じなので今回はコード公開は見送り。

スポンサーリンク

スポンサーリンク